Mastering Myself

VCとスタートアップ

(翻訳)エンジェル投資家vsベンチャーキャピタリスト

※この記事はAngels vs. Venture Capitalists – Andreessen Horowitzを翻訳したものです。(不正確、省略している部分あります。ご了承ください)

簡単まとめ

  • VC調達は時間、コミュニケーション、コスト高い
  • エンジェル投資家は調達コストが相対的に低い
  • ただエンジェル投資家は資金が少ない、起業家のサポートに時間を割くことにあまり期待できない
  • 起業家的にラウンド毎の使い分けが肝心
  • VCもエンジェル投資家的振る舞いをすれば、エンジェルラウンドで投資可能(起業家的に)
  • VCもラウンド毎で振る舞いを分ければ、可能性は広がる

 

▽本文

私たちの新しいベンチャーファンドでは、資金を求めている起業家の生活をよりラクにするための新しい方法を探しています。そのために、Series Seed documentsと呼ばれるオープンソースの法的プロジェクトに取り組んでいるTed Wangと連携しました。私たちは彼の仕事に感銘を受けており、これらの標準的な資金調達文書を、必要に応じてシードステージへの投資の一部として使用する予定です。

これは、起業家がVCの古いルールに従うことなく、今日の環境でビジネスを構築することに注力してほしいという私たちの意図です。

一言で言えば、起業家と彼らが始めているビジネスは進化してきました。今日の新興企業は、事業を開始するために製造工場を建設する必要はありません(1957年に行われた最初のハイテクVC投資であるDECのように)。彼らは、製品を構築し、ビジネスを拡大する前にそれが機能することを証明するために必要な資金が少なくて済みます。それでも、起業家の資金調達に関わる事務処理は、これらのニーズを満たすために変わっていません。Series Seedは、今日の起業家に適したこの新しい資金調達方法を確立した最初のプロジェクトであり、私たちは大ファンです。

起業家精神がどのように変わったかについての私たちの考え方の背景には、これらの簡素化された資金調達文書の必要性があります。ここでは、エンジェル投資家でもベンチャーキャピタリストでもある2つの非常に異なる種類の投資家としての観点から話しています。

エンジェル投資家 vs ベンチャーキャピタリスト

なぜエンジェル投資家が存在するのですか?
これらの質問に答える前に、関連する質問に答えることが役立ちます。なぜエンジェル投資家がいるのか、そして過去10年間でなぜ彼らはより目立つようになったのでしょうか。結局のところ、ベンチャーキャピタルの定義にはエンジェル投資家たちが行うすべての活動が含まれているのではないでしょうか。

その答えは、テクノロジ企業の歴史と、30年前に構築された方法と現在構築されている方法との違いにあります。テクノロジーベンチャーキャピタルの初期の頃、Arthur RockやKleiner Perkinsのような大企業はDigital Equipment Corporation(DEC)やTandemのような企業に資金を供給していました。当時、初期製品の構築には、高品質のソフトウェアチーム以上のものが必要でした。タンデムのような会社は彼ら自身の製品を製造しなければならなかった。その結果、最初のアイデアで市場に参入することは、とりわけ、工場を建設することを意味しました。それを超えて、ほとんどすべての技術製品は直接販売員、フィールドエンジニア、そして専門的なサービスを必要としました。スタートアップは、最初の顧客を獲得する前に、50人から100人の従業員をゆうに雇用する可能性があります。

これらの課題に基づいて、スタートアップ企業はベンチャーキャピタルパートナーに固有の要件を策定しました。

  • 多くの複雑な活動のための多額の資金へのアクセス
  • 経験豊富な製造責任者などの非常に上級の管理職人材へのアクセス
  • アーリーアダプターの顧客へのアクセス
  • 重大なミスを避けるために、会社の初期から強力で実践的な専門家の助けが必要

これらの要件を満たすと同時に収益性の高いビジネスを構築するために、ベンチャーキャピタリストは今日でも広く使用されているオペレーティングモデルを開発しました。

  • 機関投資家から多額の資金を調達
  • 製品や会社を構築するための実践的な専門知識を提供できる一連の経験豊富なパートナーを集めます
  • 広範なデューデリジェンスと幅広いパートナーの合意により、各取引を慎重に評価する
  • 各ディールで展開される大量の資本を保護するために強力なガバナンスを採用すること。このガバナンスには必要な役員席とその後の資金調達を管理する能力といった複雑なディール条件が含まれます。
  • 各ディールに投資する必要がある最低資本額を算出するために、資本金額/パートナー数/パートナーあたりの最大ボードシート数を計算することで、自分のリソースを効率的に管理する

ベンチャー企業によるテクノロジー企業の初期の頃から、会社の設立はかなり変化してきました。 TwitterFacebookのような会社を建てることは、Tandemを建てることとはかなり異なります。具体的には、初期製品を構築するリスクとコストが劇的に低くなります。私はそれを会社の建設と区別するために製品を強調しています。現代の企業を構築することは、低リスクでも低コストでもありません。たとえば、Facebookは、競争上のリスクと市場リスクを多く抱えており、ビジネスを構築するために何億ドルもの資金を調達しました。しかし、最初のFacebook製品を構築するのに100万ドルをはるかに下回るコストであり、製造部門の長を雇うことも工場を建設することも伴わなかった。

その結果、最近のスタートアップにとって、初期商品の資金調達は、以下の点で従来のベンチャーキャピタルモデルと両立しない可能性があります。

長時間のディリジェンスのプロセス

ベンチャーキャピタリストは、大きなリスクを負うように設定されており、それらのリスクを評価するための複雑なプロセスがあるため、投資したいかどうかを判断するのに時間がかかりすぎます。

資本が多すぎる

ベンチャーキャピタリストは多すぎる資本を投入する必要があります。

取締役会

ベンチャーキャピタリストはしばしば取締役会の座席を必要とし、そのためには取締役会を結成する必要があります。会社の100%が製品を製造していて、その方法をチームが知っている場合、取締役会はやり過ぎかもしれません。さらに、誰が役員に参加したいのかを決めるのは時期尚早かもしれません。

上記の結果として、ベンチャーキャピタリストは通常​​、非常に実験的なアイデアを追求するために起業家からの真剣なコミットメントを必要とします。製品が確定しない場合は、起業家がまったく異なるアイデアを追求するか、ビジネスを完全にやめることが理にかなっているかもしれません。これは、300万ドルを集める場合よりも30万ドルを集める場合のほうがはるかに簡単です。

起業家が最初の製品を造ることと会社を造ることの間のギャップを埋めるために誰かを必要としたので、エンジェル投資家はステップアップしました。

エンジェル投資家は、通常、つながりがよく、裕福な個人です。彼らは一般的に彼ら自身のお金を使い、上で説明された上記のVCの制約のどれにも付属しません:彼らは役員に参加せず、彼らは多くの資本を投入する必要はありません。彼らは(しばしば法的な支持を得ていないので)単純で簡単な用語を好む、彼らはアイデアの実験的な性質を理解し、そして彼らは時には投資するかどうかを単一の会議で決めることができる。

一方、エンジェル投資家は巨大な資金プールを管理していないため、起業家は会社の設立に資金を提供するために他の誰かを見つける必要があり、ほとんどのエンジェル投資家は起業家を助けるために多くの時間を費やしません。

元の質問に答える前にもう1つ

Series Seed documentsの必要性に戻る前に、ベンチャーラウンドとエンジェルラウンドをベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家と区別することが重要です。ベンチャーキャピタリストがエンジェルラウンドに投資することも、その逆も可能です。時にはこれは素晴らしいアイデアであり、時にはそれは悲劇的です。最初にラウンドを調べ、次に投資家を調べます。

いつあなたはエンジェルラウンドを上げるべきですか、そしてあなたはいつVCラウンドを上げるべきですか?
この質問は、実際には会社の発展次第です。あなたたちが「必要かどうかを確かめる」という希望を持って製品を作る小さなチームであれば(そうでなければ他の方法で試してみるという意味で)、役員や多くのものは必要ありません。お金とエンジェルラウンドがおそらく最善の選択肢です。一方、あなたがあなたの製品やあなたの製品のアイデアを強く信じていて、あなたが市場に参入するのに時間をかけて競争しているのであれば、ベンチャーラウンドがより適切です。あなたはあなたの投資家からの真剣で大きなコミットメントを伴う追加の資本と追加の支援の両方から利益を得るでしょう。

それで、誰がそれぞれに投資する資格がありますか?
明らかにエンジェル投資家はエンジェルラウンドに投資することができますが、VCについてはどうですか?参加しても大丈夫ですか?答えは「彼らがエンジェル投資家のように振舞うのであれば」大丈夫であることが判明しました。それがVCにとってエンジェル投資家のように振る舞うとはどういう意味か。

  • 少量のお金を快適に投資。 $ 50,000
  • 投資決定を迅速に下すことができる。 1〜2回の会議で
  • 取締役会の座席をとらずに投資できる
  • その後の資金調達ラウンドの管理は不要
  • 複雑な用語を課さない

VCがエンジェルラウンドに参加したいが、エンジェルのように振る舞うことを拒否した場合は、起業家は注意してください。エンジェルラウンドでVCのように振る舞うVCを持つことは、その後の資金調達を危険にさらす可能性があります。

エンジェルはベンチャーラウンドの大事な参加者になることができますが、会社を築くために必要な資金やその他のリソースがあるため、VCにこれらの取引を先導させる方が一般的に良いでしょう。

Andreessen Horowitzでは、ベンチャーラウンドとエンジェルラウンドの両方に投資しています。私たちがエンジェルラウンドに投資するとき、私たちはエンジェルのように振る舞います。エンジェル投資家として、私たちはわずか5万ドルを投資することができます、私たちは役員席を取りません、そして私たちは管理を要求しません。

質の高いアイデアを支援するというこの欲求に根ざして、Seed Sourceの法的文書に対する私達のサポートは、投資家としての私達と資金を集める起業家の両方が法的文書の精査よりもむしろ勝ちのある製品の構築に集中することを可能にします。

感想

VC的な意思決定プロセスを経るとベンチャーキャピタリストはエンジェル投資家に比べて、どうしても身軽にはなれないものの、エンジェルラウンドとベンチャーラウンドで振る舞い分けて、エンジェルラウンドではエンジェル投資家と同じように振る舞うことで、起業家にとって同程度の価値を発揮できるんだと思った(ファウンダー視点でのメンタリングは提供できないかもしれないが)。ただ、エンジェルラウンドでVCを入れておけば、その続きのラウンドでのファイナンスをそのVCから取り付けられるため、うまく使えば楽になりそう。