Mastering Myself

VCとスタートアップ

(翻訳)なぜAndreessen Horowitzは3年間で27億ドルを集められたのか?

※この記事はWhy Has Andreessen Horowitz Raised $2.7B in 3 years? – Andreessen Horowitzの翻訳記事です。(意訳や省略、不正確な部分あります)

簡単まとめ

・創業CEOがプロCEOに対して不足しているのは「スキルセット」と「ネットワーク」

・スキルセットの獲得はCEOを経験するしかない。しかし、ジェネラル・パートナーがCEOやファウンダー経験者であることで、メンターとしての役割を果たす

・従来のVCのネットワークは「パートナー毎に違っていて、他のパートナーのネットワークにはアクセスできない」「忙しかったり様々な理由でアクセスが困難」「ネットワークが偏っている」といった問題がある

・Andreessen Horowitzはこれらの「スキルセット」と「ネットワーク」の問題に対してVC全体で設計することで解決(他のパートナーのネットワークにもアクセス可能にするなど)

▽本文

Marcと私が3年前にAndreessen Horowitzを設立して以来、私たちは27億ドルを調達しました。その事でいくつか疑問が浮かびますが、最も明白なのは次の2つです。

・なぜそのような新しいベンチャーキャピタル会社はそんなに多くのお金を集めたのですか?

・そのような新しいベンチャーキャピタル会社はどうやってそんなに多くのお金を集めましたか?

答えを得るには、Andreessen Horowitzを始めた最初のきっかけに戻るのが必要です。

1999年にLoudcloudの最初の資金調達ラウンドを行った後、私たちは新しいベンチャーキャピタル会社を訪問し、彼らの全チームに会いました。創業CEOとして、私は私達の財政的支援者と会って素晴らしい会社を築くために私たちがどのようにパートナーを組むことができるかについて話すことに非常に興奮していたのを覚えています。トップパートナーの一人が共同創設者たちの前で「いつ本物のCEOを連れてくるつもりか?」と私に言ったとき、その興奮は一気に冷めました。

私は完全にびっくりしました 。私たちの最大の投資家は基本的に私のチームの前で私のことを偽のCEOと呼んでいました。私は「どういう意味ですか?」と言った。 — 彼が発言を修正し、私の面目を保つように願って。しかし代わりに彼は、「大規模な組織を設計したことのある人、優れた上級管理職を知っていて事前に構築された顧客との関係をもたらす人、彼らがしていることを知っている人」と述べました。

私は呼吸ができませんでした。彼が私の最高経営責任者(CEO)としての立場を傷付けたのは十分に悪いことでしたが、さらに悪いことには、あるレベルで彼が正しいと知っていました。私はそれらのスキルを持っていませんでした。私はそれらのことをしたことがありませんでした。そして私はそれらの人々を知りませんでした。私はプロのCEOではなく創業のCEOでした。

仕事を学んでネットワークを十分に速く構築できますか、それとも会社を失いますか?その質問は何ヶ月もの間私を苦しめた。

その後の数年間、私は良くも悪くもCEOを維持しました。私は、パートナーが説明したことと私の始めの地点との間のギャップを埋めるために非常に懸命に努力しました。友人やメンター、特にビル・キャンベルの多大なる努力と助けのおかげで、会社は生き残り、そして最終的には非常に成功し価値のあるものになりました。

しかし、私がそのやりとりについて考えなかった日は過ぎませんでした。私はいつまで私は成長しなければならなかったのか、そして私のスキルを築き、その過程で必要な関係を築くための助けをどのようにして見つけることができるのか悩んでいました。

マークと私はこれについてよく話しました。なぜ創業者として私たちが創業した会社を経営すると投資家が受け入れるのではなく、創業者として会社を経営できるのかという疑念を超えて投資家に証明しなければならないのかを考えました。この会話は、最終的にAndreessen Horowitzのインスピレーションになりました。

Marcと私は、新しいベンチャーキャピタルの基盤となった単純な信念を共有しています。一般的に、創業時のCEOはプロのCEOよりも長期的に優れた業績を上げます。そして優れた投資収益を生み出します。

創業者が自らの会社を経営することを可能にするベンチャーキャピタルを設計することに着手したとき、我々は疑問から始めました:どの点でプロのCEOが創設者のCEOより優れているか?

プロフェッショナルCEOは、以下のように2つの主な利点をもたらします。

優れたスキルセット

最高経営責任者であることは、実際に最高経営責任者である豊富な経験がなければ得ることが非常に困難である幅広いノウハウを必要とします。 CEO経験のない創設者は、当然のことながら「実地訓練」期間中に多くの重大な間違いを犯します。優秀なプロのCEOは、すでにそれらのスキルを持っています。

優れたネットワーク

優れたプロのCEOは多くの優れたエグゼクティブや従業員を知っています。彼らはまた、主要な記者やアナリスト、重要な潜在顧客、そして業界のトッププレーヤーを知っています。創設者は、これらすべての人々を知るのに十分な業界経験を持っていない傾向があり、ほぼゼロからネットワークを構築する必要があります。

次に、私たちは疑問を持ちました:ベンチャーキャピタルはどのようにこれらのギャップを埋めるのを助けることができますか?

残念ながらCEOになる方法を学ぶ唯一の方法はCEOになることであるため、スキルセットの問題に取り組むのは難しいことがわかりました。確かに、私たちはいくつかのスキルを教えようとするかもしれませんが、私は自身の経験から、教室でのトレーニングを通してCEOになることを学ぶことは、教室でのトレーニングを通してNFLクォーターバックになることを学ぶのと同じであることを知っています。 Peyton ManningとTom Bradyがあなたのインストラクターであったとしても、経験がないならば、あなたがこのフィールドに出た瞬間にあなたは殺されるでしょう。

創業者のCEOに必要なスキルをすべて提供することはできませんが、学習プロセスを加速させるようなメンターシップを提供することはできると思いました。その結果、ジェネラルパートナーズに対する私たちの最初の要件は、CEOになることを目指している創設者にとって効果的なメンターになることです。これが、当社の多くのジェネラルパートナーが元ファウンダーまたはCEO、あるいはその両方であり、ファウンダーが優れたCEOになるのを支援することに重点を置いている理由です。

もちろん、創業者全員が最高経営責任者になることを望んでいるわけではありません。プロのCEOを連れてくるのが正しい会社もあります。そのような会社の場合、創業者が正しいCEOを見分けるのを助け、次にCEOが会社にうまく溶け合い、創業者と独自の強みを保つのを助けることに焦点を合わせます。

次に、ネットワークです。

私たちが働いてきた既存のベンチャーキャピタリストには、重要な業界関係がありましたが、次のことが欠けていることがわかりました。

Siloed

起業家として、あなたは顧客や役員にあなたを紹介するためにあなたのボード上のジェネラルパートナーを頼りにすることができますが、ベンチャーキャピタル会社自体を頼りにすることはできません。各ゼネラルパートナーはそれぞれ独自のネットワークを持っていますが、他のパートナーのネットワークにアクセスするのは現実的ではありません。それらのパートナーは自分の会社を優先し、実際には見ることができません。だから、あなたがアクセスできるベンチャーキャピタル会社全体のネットワークはありません。

アクセスが困難

CEOとして、VCに「潜在的な顧客を紹介してください」と言うのは常に少し奇妙です。まず、VCには他にもやるべきことがたくさんあるため、不便なようです。第二に、その紹介を実行するための簡単なプロセスはありません。この紹介はどこで行われますか? VCは会議を設定しますか?あなたは見通しを見るために飛び出す必要がありますか? VCはあなたと一緒に来ますか?見込み客はそれを行うのに十分な資格がありますか?そうでない場合は、あなたも尋ねるべきですか?さらに悪いことに、顧客に会う必要性は一度限りの出来事ではありません。 2回目、3回目、10回目はどのようにVCに尋ねますか?そして、どの時点で、あなたのVCはあなた自身を顧客(またはパートナー、流通業者、供給業者、投資家、あるいは買収者)に連絡できないと判断し始めますか?

不完全

最後に、VCネットワークは不完全な傾向があります。あるジェネラルパートナーは、電気通信事業者のような特定の種類の顧客を知っているかもしれませんが、製薬会社や政府機関のような他の顧客は知りません。彼らは顧客を知っているかもしれませんが、主要な記者との深い関係はありません。彼らは主要な記者を知っているかもしれませんが、あなたが雇いたいと思うエグゼクティブを知りません。彼らは役員を知っているかもしれませんが、エンジニアは知らないでしょう。創業最高経営責任者(CEO)として、人は忙しい傾向があります。ネットワークをタップして空になったときに時間をかけても、もう一度やり直す必要はありません。

これらの問題に対処するため、Andreessen Horowitzのネットワークは、全社規模でアクセスが簡単で包括的になるように設計されています。

このアプローチはすでにいくつかの素晴らしい結果につながっています
。2011年には、メンロパークのオフィスで、600以上のポートフォリオプレゼンテーションを企業の顧客およびパートナーに提供しました。これらのプレゼンテーションは、ポートフォリオ会社と将来のフォーチュン500 /グローバル2000上級管理職との間の3,000以上の紹介をもたらしました。

私たちは4,000人を超えるエンジニア、デザイナー、そしてプロダクトマネージャーとの関係を築き、ポートフォリオ会社に1,300以上の紹介をしてきました。その結果、ポートフォリオ内に130人の採用者が生まれました。

2011年には、ネットワークに550人を超えるエグゼクティブを追加し、ポートフォリオ会社に300を超えるエグゼクティブを紹介しました。

私達は私達のポートフォリオ会社を代表してメディアとの約400のやりとりをしました。

これらのプラクティスを通じて、創業者が最高のプロフェッショナルCEOと同じくらい幅広く強力なCEOのスキルを伸ばし、ネットワークを築くのを支援することができました。そしてそれが私たちが創業者の間で人気のある会社になった理由です。

創業者との私達の評判はそれから私達が偉大な新しいテクノロジー企業を築く偉大な起業家に投資することを可能にしました。興味深いことに、起業家からの需要はあらゆる段階と規模でもたらされてきました。 Cumulus NetworksのJR Riversのようなシードステージの起業家からAirbnbのBrian Cheskyのような急成長している企業の起業家まで、世界中の偉大な創業者は最高の最高経営責任者(CEO)になりたい。

そしてそれが私たちが27億ドルを集める方法と理由の両方です。私たちは世界で最も優れたテクノロジー起業家が世界で最も優れたテクノロジー企業を築くのを手助けするというユニークな立場にあり、それこそが私たちがやろうとしていることです。

感想

属人的な仕事になりがち(?)なVCを一定のクオリティや起業家に優しい、役立つカタチにデザインしているのが、VCという事業として捉えたときにおもしろい。会社としてのVCのいろいろなスタイルやデザインの方法、ポジションの確立の仕方が考えられそう。