Mastering Myself

VCとスタートアップ

(和訳)発明とタイミング

この記事はMarc Andreessenのブログポスト「Invention and Timing」を和訳したものです。(拙いです)

簡単まとめ

  • 重要なのはタイミング
  • 誰しもそれが「来る」というのはわかる。難しいのは「いつ」来るか
  • それを測る目安として「技術水準」「社会的な要素と社会の受け入れ態勢」「顧客の反応」等を見てみる
  • ベンチャーキャピタルの面白いのは、それを追い続けられること(一緒にやる人は変わってしまうかもしれないが)

▽本文

多くの場合、投資家として私たちがすることの鍵となるのはタイミングです。私はその考えがしばしば明白であると思います。実際には、アイデアが最終的に機能するまでに何度も何度も試行されることがよくあります。

ペンコンピューティングを例に取りましょう。私がValleyに着いたとき、AppleとNewtonを含め、すべてのVCがペンコンピューティングでほぼ失ったころだった。 1989年のニュートンと2009年のiPadは、ソフトウェアとハ​​ードウェアが20年進歩した20年後の基本的に同じ製品です。

たくさんの非常に頭の良い人らがニュートンがそれになるだろうと思っていました。彼らは1989年の時期だと思っていましたが、2009年にまたその時が来たときには多くの人が超懐疑的でした。しかし、その考えは明白でした。

実際、Appleは1989年からNewton TVのコマーシャルを行いました。それはAppleでのちょっとした冗談のようなものでした。そして20年後、フレームごと、iPadのコマーシャルごとに再撮影しました。全く同じものです。あなたはタブレットがやってくることを知っていました、人々はスマートフォンが来ることを非常に長い間知っていました。 AI(人工知能)の人々は機械学習が定着することを知っていました、ソーシャルネットワーキング研究は何十年も続いています。私自身の仕事では、Webは対話型コンピューティング、ハイパーテキスト、オンラインライブラリの分野で30年もの歳月を費やしました。

今後20年間の大きなブレークスルーの大部分はすでに存在していると思います。それらはすでにラボで実行されています。あなたはすべてが進化するのを見ます、あなたは人々がそれを商用化しようとしたり失敗するのを見ます。そして、いくつかのことに専念しようとします:

- このことが起こるのに本当に正しい時期はいつですか?

- テクノロジが実際に機能するようになったのはいつですか。

- また社会学的要素があり、いつ世界が新しい考えに備えることができるのでしょうか?

- そして心理的要素、一番目の顧客の反応は実際にはどうなるでしょうか? 「うわー、これは素晴らしい!」または「これでうまくいくと思いましたが、実際にクローゼットに入れます」かのどちらかです。

- もちろん、人に関する質問もあります。会社に働きかけてアイデアを商品の形にするのは、誰でありどのチームになるのでしょうか。

また、これらのシグナルやデータを使用してタイミングを考えてみます。これが、ほぼすべてのものの成功または失敗の鍵となります。

私は、多くの非常に賢い人々が、お互いのアイデアを互いに対立させながら、長期間にわたって何かを発明することを確信しています。私は非常に少数のひらめきの瞬間や非常に少数の本当に新しいアイデアがあると思います。

それは非常に長い期間にわたって現場で働いているたくさんのそして賢い人々の多くの組み合わせのプロセスです。そしてそれは触媒作用を及ぼします、そしてそれは魔法があり、この中で最も楽しい部分があるところです。それがすべて一緒になるときが魔法の瞬間です。

ベンチャーキャピタルに参加することの素晴らしいところは、失敗した場合は5年後にも同じことを試すことです。以前の人たちはそれをもう一度試すには余りにもトラウマを受けているので、たいていは新しい人たちと。

感想

今回は結構急ぎでやったので、いつにも増してひどい気がする。タイミングは本当に難しいだろうなと思う。しかも突然技術側でブレークスルーが起きたりして、ガッと進む(最近で言うとディープラーニングの発達によって急激にAIがバズワード化する)みたいなことが起きるし、それはいくつものマクロ要因とミクロ要因が絡み合っているので読めるもんじゃないんだと思う(だからといって諦めるのも違うけど)。

VC的に重要なのは、「来る」と確信しているものに張り続けることなのかな…と。脳内で想像出来てるものはいずれ「来る」はずなので。